ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

11月まとめ

 

・このブログは予約投稿機能を使っています。ちゃんと月末日の22:30に投稿できてるんだろうか。

 

・ひさしぶりになかよし2人と会った。といっても上旬と中旬で別日なんですが。上旬にお会いした方は完全なるオタ活だったから後日改めて書こうと思う。相変わらず写真の使用許可をもらうのは忘れた。中旬の子は完全にごはん!の会。こうやって界隈関係なくラフに会って大学生活だの恋バナだの近況報告ができるなかよしは貴重だなあと思う。またあそぼう。

 

・アカウントをひとつ消した。思いのほか連絡をもらってしまっておどろく。深い意味はないです。びっくりさせてごめん。

 

・ずっと更新が止まっていたアーティストのブログはアーティストが怠慢だったわけではなくて、わたしのスマホアプリのアップデートがただ追いついていないだけだった。更新したら数十件の新着があってびっくりした。デジタル社会かなんだか知らないけれど、たまにこうして世の流れに置いていかれてしまっている。

 

・出血するたびにその血の紅さだとか玄さだとかに驚く。ブルベ色白になりたいと常日頃から思っていても、体内にこれだけ赤黒いものが流れているのであればなれなくて当然な気もする。

 

・大学とバイトとセミナーを行き来してれば気づいたら月日って経つものなのね。小さいころはもう少しなんというかなんというかなんというか。

 

・めちゃくちゃ本を読んでいる。めちゃくちゃっていっても週に2冊くらいだから全盛期には遠く及ばないんだけど。全盛期は1日に3冊読んでた。どうやって時間を捻出していたのかまったくわからない。よほど暇だったのかなんなのか。

 

・これを書いているのは相変わらず中旬(そろそろ下旬)なのだけど、最近またからっぽになってきてしまった気がする。わたしがなりたかった "おとな" ってどんなのだっけ。

 

・就活をやっていると自己肯定感は揺さぶられるし自分のことなんてわからなくなるし、そもそも自分が何をやりたいのか何のために今行動しているのか他者から見た自分ってなんなのか、そんなことを突きつけられることが多い。だれかのロールモデル、所詮は成功者で人生の勝者。

 

・成功者で勝者も成功するため勝つためにもがいていた時代があるはずなのに、そのすべては美談で埋め尽くされて、プロが書いた流麗な文体によって均されて、純金を隠していただけのただの砂泥みたいになって、それを見ながら持っているかもわからない宝石を掘り当てようと泥まみれのわたしは泣いている。ド阿呆かよ。

 

・自分の愚かしさに絶望して、自分のいいところなんて1㎜も見えなくなってしまうような毎日だけどちゃんと満足できるまでもがこうと思う。人生、生まれちゃったもんはしょうがないからやりたいことを思う存分やって死ぬマインドで生きてる。

 

・11月が終わる。今年もあとひとつき生き抜こうね。