ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

3月まとめ

 

 

・最近未視聴ばっかりだった過去動画を見返している。一度見たやつでも全然覚えてないから初めて見たみたいに楽しめるのがなんだかよい。記憶力が悪すぎて高校時代結構苦労したけど、今回ばかりはお得なその能力の低さを拝みたい。永遠笑える。

 

・水族館に行った。ずっと行きたい行きたいって繰り返していたわたしの希望を同期が聞いてくれた形になる。やっぱりいいわね。純粋によかった。わたしが水族館で好きな海の生き物は、1位ペンギン、2位アザラシ、3位クラゲ、といたって一般的なのだけど、番外編としてネオンテトラがめちゃめちゃ好きだ。ネオンテトラ、よくないですか???同期も水族館(とりわけペンギン!)が好きで、ペンギンのエサやりの時間にたまたま遭遇したためにそこの水槽に1時間くらい滞在してしまった。最高だった。長崎県あたりにペンギン水族館?なるものがあるらしいから今度はそこでデートしようね、という一方的な約束を取り付けた(彼女はめちゃ優人間なので、全然長崎住みとかではないけど誘ったらおそらく長崎まで来てくれると思う、毎回わたしに振り回されていてほんとうに可哀想だ)。

 

・車の免許を取得した。帰省の目的が果たされてよかった。けど、免許証の写真ってほんとに盛れないよな。免許センターで撮る写真にそこまでのクオリティは求めないから、せめて自分で持ち込ませてほしい。係員の人に訊いたら初めての取得のときはだめだけど免許更新のときは持ち込みがおっけ~らしいので、次回免許センターに行くときはバッチバチに盛れたプリクラでも持ってってやろうと思う。プリクラがだめなら証明写真の顔部分にガッツリシールでも貼ろうかな。

 

・友人がどんどん夢を叶えていてすごい。趣味でサッカー観戦をしていた友人がいるのだけど、毎回試合に駆けつけて写真を撮っていたらとうとう正式にカメラマンとして起用されたらしい。すごいね。好きなことに時間と情熱を注いでキラキラとしている友人はとんでもなく魅力的なので、彼女がその夢を一生幸せに見ていられたらいいな。わたしは5mくらい後ろからその様子を眺めていたい。でも今度観戦に連れていってもらう約束はした。楽しみ。

 

・日本の建築と城の勉強をしている。記憶力が悪すぎるので全然覚えられない。そういえば先月のまとめで「懸魚についてブログ書こうかな」みたいなこと言ったな。今月は寺社仏閣に全然行けなかったので来月から書くことにしようと思う。行けなかったこととブログを更新しなかったことの相関としては、「著作権の問題で自分が撮った写真を載せるのが安牌だろう」ということだけです。そこらへん詳しくないからよくわかんないのよね。情勢的にあんまり遠出はおすすめできないんだけど、近隣の遺跡史跡巡りでもしてみてほしい。わたしは詳しいことはわからない(詳しくないことだらけだな)けど、なんかそういうポイントがあるんだなあと思いながら中をふらふらしているだけでも楽しいので。

(訳もなくふらふらするなら東寺とかがおすすめ)(ふらふらするだけだったら参拝するのにお金がかからないので)

 

・京都でイベってまじ???関西の大学生なので歓喜なんですが。スケジュール的にどうなるかわからないし抽選に当たる気はしないけどイベ会場多分行けるし、えぇ、、、行きたいなあ、、、スケジュールが大丈夫なのに当たらなかったら近くの神社にでも参拝してこようと思う。どうなるかわからないけどとっても楽しみ。(抽選じゃなくて先着だった。案内よく読んで。2021/4/2 追記)え、てか最近供給多くないですか???供給にまったくついていけていない実感しかしていませんがわたしだけですか???

 

・新年度が始まる。