ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめ

・今のバイトを始めて丸1年が経った。同期とは仲良しだし先輩は可愛がってくれるし後輩はにこにこして話しかけてきてくれるしでとってもうれしい。つい先日レジをやってたら外国人のお客さんがいらして、めちゃくちゃ片言の英語で接客した、ってのを除くと…

12月あたま所感

・わたしが手癖で続けていたそれはいざやめると存外なつかしんでもらえるものだったらしく、ここ数日ほんのすこしの衝撃とそれをはるかに上回る喜びの感情を抱いている。帰る場所を用意してもらえること、ほんとうにありがたいね。 近況報告は「冬だね」のひ…

80年クッキング

気分転換に炊き込みご飯を作る。 お米を研いでざるにあげて、その間にさつまいもだとかきのこだとかを適当に切って、お米の上に具材をのっけて酒とみりんと醤油を適当に回しかけて水を注いで炊飯器のスイッチを押す。 わたしが作る炊き込みご飯はいつだって…

11月まとめ

・このブログは予約投稿機能を使っています。ちゃんと月末日の22:30に投稿できてるんだろうか。 ・ひさしぶりになかよし2人と会った。といっても上旬と中旬で別日なんですが。上旬にお会いした方は完全なるオタ活だったから後日改めて書こうと思う。相変わ…

10月まとめ

・芋栗南京のために1年間生きているので、秋になったら「今年も1年無事に終わったな!」という気がする。12月も3月もどうでもいいや。いっそのことアメリカとか台湾とか行った方がいい。でも和菓子がなくなったら意味がなくなっちゃうのでやっぱり日本で…

にがてなことば

苦手な言葉っていくつかあって、めちゃくちゃしょうもないから眠れない夜にぼんやり列挙していこうとおもう。 ・「くさい」 なんで苦手なのかわからないランキング堂々の一位。圧倒的嫌悪感を示してしまう。語感も字面も好きじゃない。歌詞に入ってるだけで…

9月まとめ

・あまりにうまくいかない日が続いていたのでお香を焚いた。リフレッシュ。ひとりで家でお酒を飲むときにはよく焚くけど、最近は外で飲むことが続いていたからおそらく半年ぶりとかそんなもん。家にある数種類のうちだとこの前買ったばかりの柘榴のお香が華…

side B

自己紹介が苦手だ。 「紹介する自己がない」って、いっつもおどけて口にする。 "紹介する自己がない" って、"何も趣味がない" と "他者にあんまり開示できない(したくない)" の2種類あって。 わたしはその両方で、だからすごく厄介だった。 昔に比べたら…

8月まとめ

・更新が遅れました。どうやら去年も8月末はブログを更新できてなかったらしくてちょっとわらっちゃった。何、そういう見えざりし力でもはたらいてんの????? ・月のあたまはレポートを出しまくって、中旬はバ先とゼミ室と図書館に居座って、おわりごろ…

死ぬ前にほんとうに走馬灯が流れるのであれば、きっとこの日を思い出す。

これ以上なくしあわせな日だった。 わたしの青春をぎゅぎゅっと詰め込んだような、そんな。 「ご飯に行きませんか」 2日前にふと思い立って仲良しのふぉろわ~に連絡をとった。 2日後のその日はわたしの人生で初めてのライブで、都会の方に出る用事があっ…

わたしとあなたの話をしよう。

ここ数週間、現実世界の人間関係がぜんぶぐちゃぐちゃになってしまっていっている感覚があって、このままだとすべての人間関係を壊してしまう!と思ったので少し前から必要最低限以外のSNSはぜんぶログアウトしている。 明確な要因みたいなのは自覚してたり…

7月まとめ

・意を決して芥川賞受賞作を読み始める。ふと奥付のページを見ると「一九九九」の文字が踊っていて思わず本を閉じた。雑音がうるさい。 ・重ねた数字はそのまま個人の価値の大きさではないと言う。そんなこと、とうの昔から知っている。年齢を重ねても重ねて…

エアコン ‐ おだいこうかん #9

なんでこんなにつけたら負け感あるんだろうね。 なんてことはない、おだいこうかん第9弾、エアコンの話です。 つけたら負けだなあ嫌だなあって思いながら、それでも6月下旬くらいには諦めたことで敗北を喫しました。 聞くところによるとわたしの実家は5月…

かき氷 ‐ おだいこうかん #8

お題ありがとうございます、早々に申し訳ないのですが実はわたくしほとんどかき氷を食べません。というわけでこのお題はおわり。 なんてわけにはいかないので、もう少し。 某台湾料理店のマンゴーピン美味しいよね、の話はすでに仲良しがしていたけれど、そ…

6月まとめ

・親友にブログの存在を白状した。夏休みにのんびり見るらしい。ウケちゃった。彼女ならこういうのを見られてもべつにいいと思ったし、そう思える関係性なのがなんだかうれしかった。やっほ~~~親友見てる~~~????? ・オタク諸氏にどう見えてるか定…

頭痛 ‐ おだいこうかん #7

お題をいただきました!!!ありがとうございます!!!!! というかわたしがおねだりしました。お題くださいって。 書きたいことも下書きもいっぱい溜まってるんだけど、なんだか迷宮入りしちゃって進まないんだよな。ブログあるある。 方向性が見えるまで…

5月まとめ

・「人間は自分が意識していることは意識できるけど、無意識下にあることは意識できない/歴史学は "自分とは違う!" を発見すると同時に "いま/ここ" の現在地を発見している」らしい。まだ咀嚼はしきれてないからここに残す。 ・敬語に距離感を覚えるわけ…

空気清浄機 ‐ おだいこうかん #6

ほかの人の言葉が読みたいよねえってスペースで言ったら流れでこうなりました。 第6弾、空気清浄機、です。相も変わらず書きにくいのよ。ありがとうね。 わたしの中で「空気清浄機」は家電というより某バンドの某歌の某歌詞でしかなくて、もうぜんぶがやん…

4月まとめ

・ひとり暮らしを始めてもうすぐ1ヶ月が経つ。リズムができてきたような崩れてきたような、なんにしてもすごくすごくすごく快適でよい。げんき! ・いろいろうまくいかなくてなんだかもやもやしたので家中の雑巾がけをしたらすっきりした。ついでに洗濯もご…

井の中の蛙、他の井を知る

令和ちゃんがお転婆にはしゃいでいる今日この頃、各位いかがお過ごしでしょうか。 わたしはしっかりと気まぐれな令和ちゃんに振り回され、お天気によって文字通り一喜一憂しながら1日をながしています。 ここ最近全然ひとつのテーマだけでブログを書いてな…

3月まとめ

・アカウントが完全に消えた!!!このブログはTwitterと連携していたつもりだったので「アカウントが消えたらどうなっちゃうの、、、?」と思っていたのだけど、どうやら過去のわたしはちゃんと新しいIDを使ってこれを作っていたらしい。えらい。まだ自分の…

雨が降っている。

ひさしぶりに人間の醜悪さに嫌気がさす。ああはなりたくないな、と負のエネルギーだけで物事を決めて少し心が軽くなる。そんな自分が嫌になる。 東海に住む人間が訪ねてきたので一緒に観光した。有名どころの観光地、今更行くこともないので新鮮でたのしい。…

2月まとめ

・久しぶりにクイズアプリをやったら大台に乗って少し満足した。ぜんぜん中身は伴っていないのに、、、。おそらくいちばん有名であろう例のクイズアプリ、ランクのバッジが赤のときまでは基本的に問題の取捨選択をうまくやればどうにかなると思っている。つ…

2月あたま所感

・最近、いつになったら”子”が”人”だとか”性”だとかになるのかばかり考えている。 社会人になったら、流石に”子”ではないような気がしている。でも同期である学生を見ると、まだまだ”子”だなあと思う。わたしも、たぶんまだ”子”だ。 じゃあ、高卒の社会人は…

1月まとめ

・思考を乗っ取られるのがあまりにもだめすぎて好きな人を摂取できないという話は昔したとおもうけれど、今がそれすぎてほんとうにだめ。だめといったらだめ。某アイドルグループにはまりかけている自覚はあるのだけれど、完全に好きになったら思考をわたし…

衣替え ‐ おだいこうかん #5

冬真っ只中ですね!!!!! おそらく季節を意識したお題をくれただろうに、こんなタイミングになってしまった。ごめんよ、、、、、、 幼少期、衣替えなんてしたことがなかったわたしはこの言葉を古語みたいなもんだと思い込んでいた。よくあるじゃない。古…

色 ‐ おだいこうかん #4

お題をいただいた。ありがとうございます。 ”色” の文字を見た瞬間わたしのあたまの中には ”色即是空” しか浮かばなかったのだけど、きっとそうではない。わたしの信仰心が篤いわけでもない。 それはさておき、色紙の話をする。色紙、図らずも色(何を図って…

新年/A

明けてから早くもひと月弱が経ちました、おめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 新年ブログを書こうと思ったはいいものの、気づけば20日。今年も18分の1が終わったらしい。光陰、矢より早くてびびる。 新年の抱負とかなんかあんま…