ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

12月まとめ

 

・母が来てくれてからひとり暮らしが向いていないことを実感している。さっさとルームシェアとか同棲とかした方がいいんだろうな。でも母だから赦されていることがありすぎて、多分他人だとそうもいかない。もしかしなくてもわたしって生きることそのものにあまり適性がない、、、???

 

・卒論が書けたらデートしてください、の約束、すでに5人とした。ちなみにゼミでやらなきゃいけない仕事が卒論によって滞っているし(先生には2、3月に働いてくれればいいよって言われた)、今月来月でとらなきゃいけない内定者研修の一環の資格試験はすっぽかしているし、わたし、大学卒業ギリギリまで働かないとだめな感じですか、、、?人生常に時間がない。

 

・適性も時間もない。ないものづくしの人生。ないものねだりかも。

 

・テーマパークのことを遊園地と呼んだら笑われた。遊園地だろ。

 

・昔身を置いていた界隈でかなり大きな動きがあったらしい。すべてはうつろいゆく。

 

・下のツイート、随分前のものだから本人も忘れているだろうが、あの界隈が好きな人間にとってはかなり価値があるものだと思うのだがどうだろうか。変なツイートではないのでここで引用させてほしい。

 

・今年の振り返りをしよう。気づけばこれも3度目、思いの外長くブログを続けているんだな。

 

・就職活動から幕を開けた今年は、就職活動でメンタルをすり減らし、卒論でぼろぼろになり、とかなり散々だったなあと思う。特に秋以降はかなり体調を崩していて、その頃のSNSや日記を今読み返すと「あの頃って正常なメンタルじゃなかったんだなあ」がはっきりわかる。大学もうまくいかず、己に能力がないことを突きつけられて。わたしの大切な人たちが悪意と利権に振り回されてもいて、正直苦しかった。でもなんだかんだ新しいバイトを始めて(4ヶ月でやめたけど)、好きなアーティストのライブに行って、舞台を見に行って、新しい界隈で仲良くしてくれる人もできて。ゼミの同期とは何回もご飯に行ったし、卒論を提出したらお出かけしようね、の約束もしたし。海外旅行にも行った。から、苦しかったけどいいことだってたくさんあった1年だったんだと思う。あとは年明けに卒論さえ出せれば結果オーライ、みたいなとこある。たのしかったね。ね。

 

・本年も大変お世話になりました。来年はきっと人生の転換点になる。皆様もよいお年をお迎えください。