ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

自分がしてもらってうれしいことを他人に対してするべきだけれど自分がしてもらってうれしいことが必ずしも他人もしてもらってうれしいことではないという話

 

 

タイトルが長いんじゃ。

 

 

事の発端はRTに対するいいね通知の話だった。

 

 

わたしは滅多にRTをしないのだけれど、たまにRTしたときにくる「○○さんがあなたのRTをいいね/RTしました」という通知が無性に好きで、この通知がきたときは飛び上がりたいくらいうれしい。

そもそも滅多にRTをしない理由というのは至って単純で、わたしがそのツイートをすきだからといって相互さんがそれを好きになるとは限らない上、わたしの都合で他人のTLを構成してしまうのはなんだか申し訳ないからなのだけど、RTするときは誰かに刺され!!!!!!!!!!という気持ちでやる。もしくは全人類おもしろいから見ろ!!!!!!!!!!でやる。気分はスナイパー。

だから、いいね通知がくると刺さったぜやったぜ~~~になって踊り狂うのだ。純粋にうれしい。”好き” の共有、どんどんしたい。

(スナイパーなのに刺さって喜んじゃった、ちゃんと撃ち抜いていきたい)

 

ところが、だ。

うれしくない人もいるんだって!!何それ聞いてない!!!

わたしは無条件にうれしいのでうれしくない人の気持ちを想像するしかないのだけど、でも、うれしくない派閥もたしかに存在するらしい。

なんとなくその派閥の気持ちがわかるかもしれない友人が、可愛い服を着てるときに「その服の縫製素敵だね!!!」て褒められるようなものに近いかもしれないようにも思える、と教えてくれた。縫製褒められても、、、いやいや通知来られても、、、、、、の気持ちになる(???)のかもしれない。

 

 

 

なにそれ!!!

RTって「この服見て!!!可愛くないですか!?!?!?」じゃないの????????????

 

 

 

衝撃的だったのでブログに書いた。

こればっかりは感性とか個人差とか、要するにRTの捉え方の問題なので良し悪しとかそういうものでもないと思う。けど、衝撃的だったのでブログに書いた。衝撃的だったので。

(もしよかったらいやだなあ派閥の方は気持ちを教えてください)(あくまで友人の推測なので、、、)(それから、いやだなあ申告をよろしくおねがいします)(やらないように心がけます)(かっこが多いね)

 

 

 

最後に書いておくのだけれど、わたしはRTに対するいいね通知(というか何に対する通知も)滅茶苦茶すきなのでみんな遠慮なくやってほしい。

どしどしよろしくおねがいします。