ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

1月まとめ

 

・バタバタしていたので更新が遅れました。メンタル、フィジカルともにここ数ヶ月の中ではいちばん調子がよくて、ゆえに調子に乗って物事を詰め込みすぎている自覚がありほんとうによくない。もう少しセーブしながらじゃないとどこかでガタがくる。たぶん。体調を崩していた元凶だった卒論は提出できた。出しはしたけど試問で落とされる予感がしていて、でももう二度と書きたくないのでそれに関しては半泣き。

 

・卒論提出から1週間、これまでの反動で怒涛のオタ活を詰め込んだ。2日に1回のペースで同期(非オタ)宅のプロジェクターを占拠し、平均して7時間くらい映像を見ていた。のち、資格試験の勉強を1週間。この体力があるのは間違いなく高校時代のわたしが3年間勉強漬けにされたおかげなので、あの3年間はよかったんだか悪かったんだか。合否もすぐ出たけどちゃんと受かってました。次は二次試験。

 

・親友が帰国のタイミングで泊まりに来てくれた。人見知りあるある、会う前日は緊張しまくる、の実績を解除するなど。もう10年以上の付き合いなのにね。翌日は1日付き合ってもらって、ホワイトタイガーとカワウソとカピバラを見て夜ごはんまで食べて解散。別れ際、彼女の顔を見ていたらなんだかいろんなことを考えてしまって少し泣いた。いつもありがとう、また近いうちに会おうね。

 

・ひさしぶりに行ったバイトはメンバーも機械も変わっていてなんだか浦島太郎になった気分。今まではボタンひとつでどうにかなっていたものもどうにもならなくなっていて、もうすぐやめ(られ)(予定な)んだからこれ以上複雑化しないでくれ、と思う。新しく入った後輩が右往左往していて、そういえば2年前はわたしもあんな感じだったなあとなつかしくなった。して、年下ってどう接すればいいんでしょうか。

 

・なんだかなあ、となったときはお香を焚くようにしているのだけど、愛用のものがなくなりそうだったので新しいものを買い足した。火を点けなくてもほのかに香っていて、名前も雅で、まだ一度も使ったことはないけれどすでに気に入っている。せっかくだから初回は幸せなときに焚こうかな、と考えるくらいにはご機嫌。

 

・今月(もう先月ですね、)はここまで。そういえば今年は閏年らしい。