ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめ

・母が来てくれてからひとり暮らしが向いていないことを実感している。さっさとルームシェアとか同棲とかした方がいいんだろうな。でも母だから赦されていることがありすぎて、多分他人だとそうもいかない。もしかしなくてもわたしって生きることそのものに…

11月まとめ

・母に泣きながら電話をかけたら、月の後半から母が下宿先に来てくれることになった。学生のひとり暮らしには持て余す3LDKはこのときのためだったのか。父、先見の明があったのかも。 ・自分が好きだったはずのものを辿って、そうやって自分らしい毎日を過ご…

11月あたま所感

・冬がきてしまってもうそれはそれは大変なことになっている。冬、基本的にだめ。の中で、日中よりド深夜の方がまだまし。「なんで?」て同期に訊かれて考えたんだけど、ド深夜は外に出て活動しなくても赦される気がするからかも。なんというか、まともに起…

10月まとめ

・しばらくやめていたけれど実生活で日記をつけ始めた。あとから見返したらたぶんそのまま燃やしたくなるんだろうな。ツイ廃(いつの日かこれも死語になるんだろうか)なので、ツイ消しができないツイッターの感覚で物を書いている。そういえば昔嫌いな言葉…

9月まとめ

・卒業論文の進捗が地獄みたいな有様を見せている。ゼミの担当教員に泣きついて(これは比喩ではなく先生の研究室で大泣きしたということ、もう21歳なのに!)ふりだしに戻る、を行って、ついでに言うなら母親にも泣きながら電話かけた。母親の前で号泣する…

8月まとめ

・4月くらいからのうまくいかなさをずるずる引きずっている。ゼミ室もなんだか行きたくなくなってしまってだめね。暑さのせいってことにしておこうか。 ・テレビを点けていたらCMのたびにいろいろな企業名が出てきて、それもくるしい。「ここのインターンう…

オタク所感

・深夜のオタクとの電話はセルフプロデュース論だとかアイドルとオタクの関係性だとかの話題が自然と上るので興味深い。最近仲良くしてもらっている子がすごく共感できる呟きをしているから、さぞ共感できるアイドル論をもっているのだろうと思いつつ話し込…

7月まとめ

・もう8月が終わりそう。強制ログアウトが施行され、ログインパスワードを忘れてロックをかけられ、としているうちに月後半に差し掛かってまいりました。パスワードを無事に思い出したので更新できている。変わらず元気にしています。 ・なんかもうここのブ…

6月まとめ

・更新をさぼりました。もう翌月6日だね。 ・上旬は帰省して月末は両親と旅行でした。ひとり暮らしだし、今年の4月からは諸事情あってあまり大学に行けてもなかったから人とずっと一緒にいる、みたいなことが久しぶりで戸惑うなど。そういえば新しく始めた…

5月まとめ

・いつも通りスケジュールアプリとにらめっこしながらまとめブログを書いているのですが、今月の土日はわりとバイトしかしていなくて自分で自分にドン引いています。他にすることあったろ。 ・「就活に現を抜かしていたら本業が疎かになってしまっていた」、…

4月まとめ

・後輩に誘われて夜桜見物に行った。誘い文句は「花見酒をしませんか?」。あまりにつよかった。 ・先月のまとめブログで典型的な花より団子タイプだという話をしたけれど、お花見に誘ってもらえるのはうれしい。ただそれは隣を歩く人と「綺麗だね」「そうだ…

3月まとめ

・前回で懲りて予約投稿をしています。 ・今月だけで3回兵庫に行った。計1週間、そろそろ何がしたいのかわからなくなってきた。新しく入ってきた後輩の出来がすこぶるよいので激焦りしていて精神衛生はまったくよくないけれど、相変わらず旅先でのご飯が美…

2月まとめ

・久しくブログを書いていない気がしていますが変わらずげんきにしています。 ・「久しくブログを書いていない気」、なんでしちゃうんだろう。少なくとも先月末はいつもどおり月末まとめを書いたはずだし、2月は一般的に他の月より短いとされている(されて…

1月まとめ

・この時期になるとわたしの住む下宿の横のお家はめちゃくちゃぴかぴか光るそれで飾られるようになって、人はそれをイルミネーションと呼ぶらしい。白状しますがこの前ふと見たときに「ああ、、、電飾だなあ、、、」と思ってしまいました。風情の欠片もない…

あけ!!!

正月明けの赤チェンみたいな頭でこれを書いている。 あけましておめでとう。 年末にあげた月末ブログから4日半しか経っていないのでここに書けるような中身のある生活を送る時間もなかったのだけど、溜まっているタスクととうとう3桁になってしまったメールボ…