ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめ

・今月は予定が詰まっていたわりにたくさんブログを更新した(当社比)。お題交換、たのしいけど溜まっていく一方でなんだか申し訳なくなる。たのしいんだけどね。あと3つくらい溜まっているので、仲良し相互諸氏におかれましてはもう少しお待ちいただける…

文房具 ‐ おだいこうかん #3

だいさんだん。ぶんぼうぐ。 文房具コーナーたのしいよね、の話をしようとおもっていたら既出だった。 ので、文房具たのしいよね、のきっかけになった話をしようと思う。 わたしの父は飽き性で新しいもの好きで、よく新製品を買ってくる。 思えばわたしが初…

時計 ‐ おだいこうかん #2

第2弾。 最初に訊いておきたいんだが、恨みでもあるんか? わたし以外の3人が課されたお題が、「おにぎり」「尊敬」「リラックス」。 なんだかわたしへの当たりが強い気がする。「時計」ってなんや「時計」って。 時計への思い入れ、考えてみたけれど、5…

11月まとめ

・実習が終わった。ちょくちょくツイートしていたけど、世界の解像度が上がっていく感覚がやっぱり好き。漠然とした人の営みがすきなのかもしれない。あれだけ嫌だなあと思っていた聞き取り調査もたのしかった。現地の人にいろんな話をしてもらって、その地…

これくしょん ‐ おだいこうかん #1

仲良しと電話をしているとき、ブログのお題交換をしようという話になった。 その場で相手からのお題はもらったものの、こちらから指定するのにいまいちぴんとくるものがなく、翌日やっとこさLlNEでメッセージを送った。ら、あとから提示されたはずの相手がわ…

10月まとめ

・もう10月が終わるんですか!という気持ちがする。フィールドワークが緊急事態宣言のせいで延期になって来月以降予定が詰まっているせいで、たぶん今年の残りはもうほとんどない。 ・本を読むのがすき。自分のペースで言葉を摂取していると生きているなあと…

9月まとめ

・ブログの名前を変えた。こんなとこで尖ってなくていいよ。ただの自戒です。 ・就活のことを考えて胃がキリキリと痛むようになってきた。「嫌だから就職しなくていいかな」なんて我儘が言えるほど大富豪の家に生まれたわけではないからちゃんと就活しないと…

無題

大学の同期からの連絡に慌てて外へ出れば、存外涼しい夜気が私を包んだ。 サンダルに黒のパンツに部屋着のTシャツ。仮にも女子大生と呼ばれる人間が外に出る格好じゃないな、と苦笑いしながらマンションの共用部を歩く。 右手に握りしめた鍵同士がぶつかって…

3年と7か月半ぶりに体調を崩した話

表題のとおりですわ。 わたしがキャスだとかスペースだとかで暴走しているのだけを聞いてくれている人はどう思うかわからないが、わたしはかなりの頻度でメンタルを崩す。 これはまあホルモン周期的なところもあるのだけど、それとは無関係にメンタルが云々…

8月まとめ

(体調を崩していたので前から書いてたのにこんなタイミングでの公開になってしまった 2021/9/3 追記) ・夏休みに入った。いいことも悪いこともたくさんあって、悪いことの方が少し多い気がするような、そんな毎日を送っている。いいこととかたのしいこと、…

7月まとめ

・ディズニー音楽を聴きながらレポートを書く。最近はぐだぐだとスペースだとかキャスだとかでしゃべりながらレポートを書くことも増えた。 ・4月くらいに大学同期数人と使ってる化粧水について思い思いに喋っていたのだけど、今月頭くらいだっただろうか、…

6月まとめ

・まとめブログ、忘れるとこだった。危ない。もう日付は回ったので何も気にせずにのんびりとこれを書く。焦ったとて6月には戻らない。ブログを書いている今のBGMは明日音読テストがある中国語、わたしに残されたタスクはリアクションペーパー4つと小テスト…

5月まとめ

・忙しい。なんでこんなに忙しいのかわからないくらい忙しい。忙しさを訴えるのってなんだか癪だからあんまりしたくなくて、でも忙しいんだからしょうがない。もう一回古代エジプト展に行く時間だけはどうにかこうにか捻出したいとは思っている。思っている…

深夜、雨の音を聞きながらこのブログを書いている。 月初から書こう書こうと思っていたブログは課題やらなんやらで書くタイミングを逃し続け、気づいたらこんな時期になってしまった。月半ばだなあ。 しとしと降る雨というのはなんだかよいもので、水のカー…

4月まとめ

・ブログの公開がとうとう遅れた。というか今月ひょっとして何も書いてない?遅れた理由はいくつかあって、まず大学関連が忙しい、下宿に移動したからなんだかんだ家事をやってた、オタク仲間と通話するようになった、に加えて、供給過多、指の怪我によるタ…

3月まとめ

・最近未視聴ばっかりだった過去動画を見返している。一度見たやつでも全然覚えてないから初めて見たみたいに楽しめるのがなんだかよい。記憶力が悪すぎて高校時代結構苦労したけど、今回ばかりはお得なその能力の低さを拝みたい。永遠笑える。 ・水族館に行…

自分がしてもらってうれしいことを他人に対してするべきだけれど自分がしてもらってうれしいことが必ずしも他人もしてもらってうれしいことではないという話

タイトルが長いんじゃ。 事の発端はRTに対するいいね通知の話だった。 わたしは滅多にRTをしないのだけれど、たまにRTしたときにくる「○○さんがあなたのRTをいいね/RTしました」という通知が無性に好きで、この通知がきたときは飛び上がりたいくらいうれし…

2月まとめ

・ブログを始めた。よくわからんまま自語りをし、よくわからんまま感情を垂れ流しているだけだけど文章書きたい欲を発散させる場としてはわりかしよいのだろうなあと思う。 ・出戻りで始めたTwitterでオタク諸氏と仲良くなった。いろんな考え方の人がいて面…

わからんこと

・会話の終わらせ方 こっちがスタンプを使わない目上の人は特にわからん。「~~~でよろしくおねがいします」「了解しました」「宜しくお願い致します」みたいになる。頭が悪そうだし何よりしつこい。礼儀正しいに越したことはないがしつこい。 ・冷やかさ…