ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

空気清浄機 ‐ おだいこうかん #6

 

 

 

ほかの人の言葉が読みたいよねえってスペースで言ったら流れでこうなりました。

第6弾、空気清浄機、です。相も変わらず書きにくいのよ。ありがとうね。

 

 

わたしの中で「空気清浄機」は家電というより某バンドの某歌の某歌詞でしかなくて、もうぜんぶがやんなってどうしようもないときにひとりでイヤホンをつけたまま街を彷徨い歩く。

空気を読んだふり、わたしはすっごく苦手なんですけどね。ものごころついてから十数年、ほんとうにうまくいかない。いつまで経っても上達しない。でもこれだけ喧しく姦しく喋るくせに、黙るのは案外得意だったり。というか気分が乗らないときはひとりで静かに過ごしているし、話しかけられるまで何も発しない。

あの曲、なんだかおさんぽ、というか徘徊に向いてるんだよな。

 

バンドの類、以前はまったく聴かなかった。永遠にジャ二ーズの曲なんか聴いてた。

どうして聴かなかったかは定かじゃなくて、きっと大した理由なんてなくて、両親が聴かなかったからとかたぶんそんな。

 

高校に入ってある程度自分で音楽を選ぶようになってからはむしろ逆にジャ二ーズは聴かなくなって。シンガーソングライターのアコギの弾き語りばっかり聴いていた。

今もその傾向が大きく変わったわけではないけれど、でも同じシンガーソングライターさんにしてもバンド編成のものが増えたしそれに伴ってバンドの曲も聴くようになって、て何の話してるんだっけ。

 

とにかくわたしは食わず嫌いに近かったバンドの曲も聴くようになったよ、って話。

あとジャ二ーズもまだ地味に聴いてるよ、って話。

こればっかりは布教されちゃったから仕方ないね。

音楽の趣味嗜好っていつになったら固定されるんだろう。

 

 

余談ですが、と切り出しながらお題への正しい解なのですが、空気清浄機、あんまり効いてる実感を得られたためしがない。

空気のきれいさ?みたいなののランプの色が変わってようやく気付く、くらい。

ああいうのって花粉とか埃とかニオイとかに反応しているんですか、、、?

実家でホットプレートを出して焼肉をやったあととかに点けるんだけども、正直こちらの鼻はもう麻痺しちゃってるので、、、空気清浄機くんがいくらがんばってくれてもよくわかってないので、、、すまんな、、、と思いながらいつも眺めている。

 

 

 

お題のふくらませ方わからんすぎて雑多に書いちゃったなあ。

しかもお題くれた主に「次つうわするときまでに更新します!」とか宣言しちゃったせいでこんなことになっちゃったなあ。

 

赦されろ(と、おだいこうかんのたびに言っている気がするよ)。

また付き合ってね~~~!