ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

4月まとめ

 

・ひとり暮らしを始めてもうすぐ1ヶ月が経つ。リズムができてきたような崩れてきたような、なんにしてもすごくすごくすごく快適でよい。げんき!

 

・いろいろうまくいかなくてなんだかもやもやしたので家中の雑巾がけをしたらすっきりした。ついでに洗濯もごみ捨てもやって、冷蔵庫の野菜類も全部使い切った。さらに言うなら夜にあったクイズのあつまりでタイムレースの問読み(一定時間ひたすら問題をまくしたてるやつ)をやりきってすごくデトックスした気分になった。何事も定期的に大掃除するべきなのかも。

 

・わりとちゃんとした根拠のある性格診断を受けた。やってくれた専門家の先生のことは信用していて、だからこそ受けてみようかなあとおもったのだけど、それにしても質問紙調査がガバくて困る。550問くらい質問項目があっていろいろ内容がダブってるから新手の一貫性調査をされている気がしてくるし(そんなはずはない)、そもそも作られたのはめちゃくちゃ前のアメリカだし、いやそういうのって文化的な違いとかないの??あるでしょ!!「Q.1 司書の仕事をやってみたいと思いますか」っていやいや数十年前の司書の仕事と今の仕事とか内容ぜったい違うしそこから何をもって性格を診断しようとしてるんですか???わたしが司書の仕事をやってみたい理由、"ピッ" ってやりたいだけですが???数十年前のアメリカに "ピッ" なんてあったんですか?????

 

・という話をしたら、その先生から「考えすぎだよwwwwwww」と笑われるなどした。そういう多少の誤差を防ぐための550問らしい、けど、その550問を使って性格診断を出されるこっちの身にもなってくれ、、、いや出してくれてありがとうございますではあるんですけども、、、、、、

 

・「考えすぎだよwwwwwww」のあとに少し話してくれた所見は滅茶苦茶おもしろかったし統計ってすごいなあと思った。やはり性格というもの、20年かけて創られている、、、!!!20年かけて創られているなあの感想(とその根拠)を先生に話すために昔話をしていたのだけど、その当時はあまりにしんどすぎて笑い話に昇華するしかなかった話をするとき、初めて泣けた。やっと。

 

・ゼミの論文はいつまで経ってもみつからない。GW明けは発表なんだよぅ。そろそろ危機感を覚えている。大学にはたぶんもはや住んでいる。

 

・4月が終わる。

ちなみについ数時間前までこれだった。