ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

1月まとめ

 

・思考を乗っ取られるのがあまりにもだめすぎて好きな人を摂取できないという話は昔したとおもうけれど、今がそれすぎてほんとうにだめ。だめといったらだめ。某アイドルグループにはまりかけている自覚はあるのだけれど、完全に好きになったら思考をわたしのもとから手放してしまうことになりそうで辛うじて抵抗している。いやただ認めてないだけかも。この界隈の仲良しふぉろわ~がそのアイドルを推しているので外濠はすでに埋められている。絶望じゃん。

 

・レポートが終わらない時期に入ってきた。もともと冬場はあまり使い物にならない身体(と精神)を有しているので何もなくても絶不調、できれば冬眠させろください(ただしキリッと冷えた寒い朝は大好き)。毎年結構な頻度でメンタルを崩すから「おうおう今年も来たか、、、、、」のきもち。去年も真夜中に泣きながらレポートをやっていた記憶がある。今年は何かしらの単位を落としそうだなあ。【急募】使い物になってくれる身体

 

・と、2つ目の項目まで昨日書いていたら、先ほど母から連絡が来た。手料理を冷凍便で送ってくれるらしい。正直食事にもあまり魅力を見出せなくなってきていたので純粋にありがたい。食事、魅力を見出せなくなってくるとあまり摂取できなくなるので。

甘いものならなんとなく食べれる(つまり甘味料に依存している!!!)から、最近はずっと丸ぼうろを食べてた。丸ぼうろ、ご存知でしょうか。九州ではわりとメジャーだし関西でもちらほら見かけるから大分市民権を得てきたのかも。

 

・「大分(だいぶ/おおいた)」、読み分けが難しいよね。さっきの「大分市民権(だいぶしみんけん/おおいたしみんけん)」だって正直どうとでも読めちゃう。文脈依存の面がやっぱり強い。旅行の話で、「九州はどれくらい行った?」「大分行った」なんてどっちなのかほんとうにわからない。ちなみにわたしは九州は沖縄以外は行ったことがあるのでこの場合の読み方は「だいぶ」です。知るかよ。

 

・ゼミが決まった。ゼミの先生から、「このゼミは大学に住むのが基本、みたいなもんだから」と言われた。知ってて入ったけど。生活費(共益費)として毎月お金を納めるし、実習室には冷蔵庫もレンジもポットもある。炊飯器だってある。お米のサブスクってなんなんだそれ。マイスリッパ、マイコップ、マイ箸、マイ茶碗くらいは必要らしいから今度買いに行かなくちゃ。マイコップ、この前の3C0INSのコラボでいいやもしれん。

 

・髪が切りたい。

 

・1月が終わる。2月は勝負の月。