ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

8月まとめ

 

・4月くらいからのうまくいかなさをずるずる引きずっている。ゼミ室もなんだか行きたくなくなってしまってだめね。暑さのせいってことにしておこうか。

 

・テレビを点けていたらCMのたびにいろいろな企業名が出てきて、それもくるしい。「ここのインターンうまくいかなかったな」とか、「ここの面接でこういうこと口走っちゃったけど間違ってるな」とか、やらかしたことばかりを反芻してしまう。ご縁あって受け入れてくれることになった御社は別にクソデカ大企業ってわけじゃないけど、にしても御社に対する不満は何もないのにね。

 

・すべてが嫌になったときに読み返すブログがある。わたしが好きなアーティストが周囲の人間に現在進行形で抱いてる嫉妬とコンプレックスを赤裸々に綴ったやつ。わたしは彼のことを天才だと思っていて、その天才ですら嫉妬だとかコンプレックスだとかの感情を抱くんだからわたしみたいなヘイヘイボンボンを3倍劣化させたみたいな人間が狂うのは当然なのかも!世の中には天才があまりに多すぎるので。

 

・外界をシャットアウトするために音楽を聴いて、その音楽が嫌いになって、別の音楽を聴いて(以下無限ループ)をしていたらどんどん音楽が嫌いになっていってたんだけどどうやらわたしは音楽を聴かなくてもやってけるみたいだ。イヤンホホ耳に突っ込んでるだけで無限に思考に浸れる。でもたまにその思考そのものが負のループみたいになっててとんでもない落とし穴にびっくりしたりもする。

 

・べつにこれまで挫折ナシの人生です!ってわけでもなかったしなんだかんだうまくやってきたはずなのにちょっとむずかしいことに直面して躓くと「こんな困難初めましてです(しょんぼり泣泣泣)」みたいな面しちゃうの甘ったれすぎてクソだなあと思う。多分もっと大変なことぜんぜんあった。

 

・自分のツイッター(𝑿)見返してるとオモロ感情(当社比)いっぱいあるな。

京都、方角さえ合ってれば着くやろ♪みたいなノリで歩いてるから一生道覚えん←条坊制条里制への過信

 

つらいvsがんばるがんばるがんばる←多数決の原理によりがんばることが決定されました泣

 

薬飲も♪と思って押し入れから錠剤とって机にもどってきたらコップの横に飲んだばっかの空のピルケース見つける瞬間ほど怖いものはないな 用法用量を守って服用ください

しょうもなさすぎる。

 

・人生初のビアガーデン、12人とか13人?とかで行ったけど偏差値3の飲み方しててアホみたいに騒いだ。わたしは飲まなくてもゆるされててにこにこしてた。というかわたしがお酒に弱いの共通認識として広がりまくってるからこういうとき「水の水割りです♪」とか言っててもゆるされる。そのジョークふつうにサムいよ。でも後輩は「二水化酸素摂取してきます」とか言ってたからもうなんかなんでもいいかも。偏差値3の飲み方ってたぶんこういうことでしょ。

 

・来月はもうちょっとハッピーに生きたいなあって毎回言ってる。イケるか?これ

 

・8月が終わる。