ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

2月まとめ

 

 

・ブログを始めた。よくわからんまま自語りをし、よくわからんまま感情を垂れ流しているだけだけど文章書きたい欲を発散させる場としてはわりかしよいのだろうなあと思う。

 

・出戻りで始めたTwitterでオタク諸氏と仲良くなった。いろんな考え方の人がいて面白いなあとぼんやり思う。オタクが沸いてるのを見るのが好きなので出戻りしてよかった。あと、相互のおね~さんのことをツイートしたときにおね~さんがそのツイをRTしてくれるのが可愛くて好き。愛。

 

車校に行っている。待ち時間にぼんやりとブログを書いてたら好きなアーティスト(わりとマイナー)が有線で流れて個人的に沸いた。なんならちょっと口ずさんだ。インディーズ、とまではいかないけどデビューしたてだから外で聴くことになるとは思わなんだ。そういうデビューしたてのアーティストを扱うチャンネルか?とも思ったけどその直後に流れたのが嵐さんと髭男さんだったのでどうやらそういうことでもないらしい。純粋にうれしい。

 

・キャスを何回かしたが、パスワードの設定をいつも悩む。界隈のメンバーさんの誕生日にするのが無難なのかなぁとは思うけれどそもそもメンバーさんの誕生日ってどのくらい市民権を得ているのですか?わたしは基本的に他人の誕生日を覚えるのが苦手な人間で、友人たちのはいつも手帳に書き留めてどうにかこうにかしているので手帳がなければどうにもならない(例外的に彼らのは何故か覚えている)。よいパスワードを思いつくのを来月の目標にしようか。

 

・初詣に行く。新年はレポートでバタバタしていたのと、コロナ禍であまり人混みの中を歩きたくなかったのとで今月になった。大学の同期とビデオ通話をつないでいろいろと教えてもらいながら歩く。蕪懸魚と猪目懸魚に遭遇した。なんのこっちゃわからないだろうが神社の破風の話です。ますますなんのこっちゃわからんな、わたしもわからんので春休みを使って勉強しようと思う。ぴ~すの知らない懸魚の世界。また収穫があればこのブログで学習記録でもつけようと思う。

 

・マッチ3のゲームをやっている。執事と一緒にお屋敷の庭を開発していく有名なやつ。高校の頃、受験勉強に嫌気がさしてインストしては勉強をさぼる罪悪感からたった1日でアンストし、それを2年間繰り返してどうにかこうにか庭を一面開発したまま終わってしまっていたのをもう一度入れた。単調だけどおもしろい。ただあまりにも与えられるタスクが多すぎてうんざりする。おもしろいけど単調。わたしにはこのゲームはあまり向いていないのかも。

 

・ここまで書いて時系列がバラバラだなあとなんとなく思う。そもそもここまでを書いているのは三週目が終わったところで、フライングもいいとこだ。なんならラスト一週間の方がいろいろ詰まっている気がする。コロナ禍を利用して帰省し、多忙な中で時間を捻出して通っていた地元の車校ももうすぐ終わる。実家、楽だけど自由がなくてあまりよくないね。来月には下宿に戻る。

 

・界隈で冠番組があった。放送地域に住んでいないのでリアタイ視聴はできなかったけれど、彼らの夢が現実へと少しずつ少しずつ近づいていっていることを実感してほんとうに嬉しいなあと思う。願わくば4月から隔週放送してくれ。そして全国放送してくれ。第1回が決まったときに興奮しまくって界隈と全く関係ないリア友に「歴史的快挙すぎる!!!!!!!!!!」と大興奮で連絡したのが記憶に新しい。オタクとは他人に迷惑をかける生き物である。

 

・めちゃめちゃ可愛い高校同期と久しぶりに会った。というエピソードを書こうとしていたけどどうもルッキズムっぽくてやめた。

 

・2月が終わる。