ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

わからんこと

 

 

・会話の終わらせ方

こっちがスタンプを使わない目上の人は特にわからん。「~~~でよろしくおねがいします」「了解しました」「宜しくお願い致します」みたいになる。頭が悪そうだし何よりしつこい。礼儀正しいに越したことはないがしつこい。

 

・冷やかされたときの対処法

お互い気がないのに外野からやいやい言われるときに返事のしようがない。変に向こうに気を遣わせるのもめんどうだしこっちが気を遣うのも面倒。下手な対応して亀裂が入るのもまた厄介。

 

・奢られ案件

先輩とご飯に行くのは好きなのだけどそこに奢りが発生するとなると一気に誘う気が失せる。どんな顔して誘えばいいんだ。

6年以上よくしてもらってる先輩(男性、滅茶苦茶冷静、そこまで群れるタイプではない)と遊びに行くことがあって毎回なんだかんだご飯を奢ってくれる。本人曰く「俺から誘ったら老害」らしいけどわたしから誘ったらタカリなので勘弁してほしい。ほどよい頻度でお前からも声をかけてくれ。

 

・方言

引っ越しが多かったわたし、小学生のとき同級生の中で浮いていじめられたくなかったという一心で身に付けた方言だから滅茶苦茶にわか。子ども同士のはわかるけど大人が使うのはよくわからん。いつも「アハハハハ~」で流しちゃうけどいい加減覚えた方がいい。褒められてるのか貶されてるのかもわからん。

 

・日本語

両親ともに日本人、生まれてこのかた海外旅行以外で日本を出たことはない。日本語話者歴十数年。ネイティブスピーカー。難しい。

 

・文章

どんだけ書いてもわからん。自分の書く文章がそもそも嫌いっていうのはある。これはいつかこのネタでブログを書く。文章が嫌いなのにブログを書くな。

 

・精神状態

わからん。上下動が激しすぎ。

 

・歴史

わからん。好き。わからん。

 

・勉強

わからん。

 

・他人

 

・社会

 

・自分