ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

4月まとめ

 

・後輩に誘われて夜桜見物に行った。誘い文句は「花見酒をしませんか?」。あまりにつよかった。

 

・先月のまとめブログで典型的な花より団子タイプだという話をしたけれど、お花見に誘ってもらえるのはうれしい。ただそれは隣を歩く人と「綺麗だね」「そうだね」って言い合って、にこにこしながら写真を撮っている様子を見るのが好きなだけであって、結局のところその対象が桜だろうが枯草だろうがなんだっていいのだろうな、とも思う。あとから見返したカメラロールには花の写真よりも相手の後ろ姿だとかわたしたちが並んだ影だとかの写真が多く収まっていた。しあわせそうな人と囲むご飯はいつもの数百倍美味しくなる。

 

・研究の進捗が生まれなくて苦しい。先日ゼミ室で先生と駄弁ってたら、「10月までに完成稿を出しちゃえば実質3か月くらいの長期休みを得られるしその間海外にだってなんだって行けるよ」と言われた。理論上はそうかもしれないけど実際問題不可能だろ。

 

・ア〰海外に行きたい。

 

・PC診断とライブに行った。前者はそのうちブログにするかも。

 

・1年に3度か4度くらいの頻度で夢の中に憧れの芸能人が出てくるタイプの人間なんですが、毎回起きたあととんでもない恥ずかしさに襲われて逃げ出したくなってしまう。でも今月上旬に夢の中に出てきた憧れの芸能人がバンコクの正式名称を呪文のように唱えだしたときはさすがに面食らったし起きてからもしばらく笑っていた。「中国語もすこしならしゃべれるよ」の自己申告をそのまま受け入れたの、今考えても謎すぎる。某芸能人は日本とアメリカの血だから中国語にはそれほど親しんでいない。はず。これで現実世界でこっそり勉強を始めていたみたいなオチだったらウケるな。早いとこアジア進出してくれ。ちなみにその3週間後くらいに出てきた芸能人とは夢の中で一緒にラジオ体操をした。なんで???

 

・テレビを見ていたら君膵が恋愛ものかそうでないかの話をやっていてびっくりした。しばらく読んでないから細かい描写はまったく覚えてなくて恐縮なんですが、あれって恋愛要素あったっけ。いやぜんぜんおぼえてないな。世の中にはあまりに恋愛が転がりすぎているしわたしはそれに気づいてなさすぎる。

 

・世の中に恋愛が転がりすぎているというの、一番感じるのは歌を聴いているときかも。1番は友情を謳っていたくせに2番に入ったら一気に恋愛を匂わせる展開になるのが実は昔はほんのすこし苦手だった。1番から2番に入るタイミングで歌の主人公のターゲットでも変わったんか?????

 

・歌といえば応援ソングの類も苦手だった。応援ソングってがんばってる人しか応援してくれないよな。がんばれない僕は私は、、、の気分が一生つきまとっていて、これに関しては苦手 "だった" というより現在進行形で苦手。自分たちを鼓舞するような歌はしっかり泣きそうになりながら聴けるから、要するに偶像に仮託するってこういうこと?ちがうかも。

 

・そろそろ安寧の地にもどりたいよう。早く隠居したい。

 

・5月ですね。こちとら年中五月病ですが。