ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

6月まとめ

 

・親友にブログの存在を白状した。夏休みにのんびり見るらしい。ウケちゃった。彼女ならこういうのを見られてもべつにいいと思ったし、そう思える関係性なのがなんだかうれしかった。やっほ~~~親友見てる~~~?????

 

・オタク諸氏にどう見えてるか定かではないけれどわたしはそれなりに煽り属性が強いからこれまでの人生で「やっほ~~~○○見てる~~~?????」は煽るときにしか使ったことがなかった。こんな純粋な呼びかけは初めて!、、インターネッツ上で何の汚点を告白してんの??デジタルタトゥーでも作りたいんか???ウケる😅😅😅

 

・オタク仲間と話していたら「推しに恥じない自分でいたい」と言っていてすごくよかった。推しの正しい摂取方法という感じがする!最近のわたしは弊社だけじゃなくて某事務所のアイドルも好きなので中身も外見も磨ける、はず。わたしもそうありたい。

 

・「ぴ~すと話してると勉強になるからおもしろい」って同期が言ってくれたの、今思い返すとめちゃめちゃうれしかったな。わたしが物知りなわけではなくて、わたしはただただ講義でおもしろかった話をしていただけなんだけど、「もしわたしが同じ講義を受けていても多分聞き流しちゃうところだと思うけど、ぴ~すはそこをひとつひとつ丁寧にすくい上げてくれるよね」ってこれ以上ない褒め言葉かもしれない。何よりわたしが面白いなあって思った話を一緒に面白がってくれる同期がいることが幸せ。

 

・可愛い!をめざしてるかと訊かれるとそうでもないんだけど可愛くなりたいかと訊かれるとそりゃ可愛くなりたいよねぇ、のきもちになる。「いつもはっぴ〜でいようね!」「ますます可愛くなろうね!」て言い合っておやすみする夜はなんだかその時点ではっぴ〜だし可愛くなれてる気がしてすき、みんなの明日がちょこっとずつ今日より幸せになってますように。

 

・いろんな概念を知っていろんな分類ができるようになって、でもそれってすげえつまらんな。解像度が上がることと人生がたのしくなることってニアリーイコールだと思ってたよ。

 

・自分の能力が数値で表されるファンタジーの類、ずうっと羨ましかった。何が得意で何が苦手で、どんなことが他者より優れていてどこに弱点があって。そんなのがはっきりわかったらきっと生きやすいだろうと思った。でもたぶんそれって違うんだよなあ。長所にせよ短所にせよ、自分の認識と算出される実際の数値との間に乖離があったらきっとくるしくなる。ここ数ヶ月の所感。

 

・夏の匂いがする。折り返し地点。