ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

これくしょん ‐ おだいこうかん #1

 

 

 

仲良しと電話をしているとき、ブログのお題交換をしようという話になった。

その場で相手からのお題はもらったものの、こちらから指定するのにいまいちぴんとくるものがなく、翌日やっとこさLlNEでメッセージを送った。ら、あとから提示されたはずの相手がわたしより早く更新しててびびった。仕事バリ早人間じゃん。いやわたしが遅いのか?(そうだよ)

iqu-167xa.hatenablog.com

↑ わたしが指定して書いてもらったやつ。読んでね。

 

で、わたしがいただいたお題が表題の "コレクション" だった。

 

 

そもそもわたしは父親の仕事の都合で引っ越しがわりと多く、荷物が増えると困るので物を買う習慣があまりない。ゆえにそんなに特定の物を集めるということもなく、わりと雑多に必要なものだけが転がっている家で生活している。

物欲、少ないわけではないんだけどね。

 

ただ、そんなわたしが唯一集めているものがあって、それがショップカードだ。

ショップカード、どんなものか想像がつくだろうか。よくお店のレジのところに置いてあるアレだ。なんの変哲もないアレ。

ほんとうだったら写真付きで紹介したいのだけど、オトナノジジョウによりなかなか難しいので想像で補ってほしい。

 

わたしが集めてるのは別にお洒落なかっふぇだとか雑貨屋さんだとかのものだけ、というわけではなくて、ショップカードなら選り好みせずにコレクションし、お店ごとにファイリングしている。なんというか、スタンプラリー的な意識が強いかもしれない。それかトレーディングカード

 

 

何がおもしろいんだ、と言われればそこまでなのだけど、でもわりといいぞ。たのしい。

 

まず、ショップカードはマイナーチェンジする。

これは集めている同志かショップカードを置いてる店の関係者各位しかわからないことかもしれないけれど、ショップカードって結構新しくなるもんだと思う。

小さな変化だと、お店の場所が変わった、とか、営業時間が変わった、とか。

デザインそのものが変わる場合ももちろんある。具体的なのは見せれないけどわたしのお気に入りのケーキ屋さんはわたしが通い始めてからこれまでに3回ほどショップカードが変わっていて、どのデザインも可愛い。

新しいショップカードが手に入るたびに、その店に自分が長く通っていることを実感して、ああ幸せだなあってなる。わたしだけか?

 

それから、記録の代わりにもなる。

たまに見返して美味しかったなあ、可愛いお店だったなあ、と思い出に浸る。好(ハオ)。

おすすめの店なんかを訊かれた場合、美味しかった店をすぐに紹介できるのもいい。

 

そんなことを言いつつ、わたしは肝心のカードケースを実家に置きっぱなしにしていて、最近下宿に来てから集めたものは机の上に雑多に積まれている。それでええんか。

 

 

何にせよ、ショップカード、ええぞ。

 

 

こんなところでお題はクリアしただろうか。

次回あるかな。ないかな。

期待を込めたタイトルをつけちゃったけど、徒然草よりもつれづれなるままにパソコンに向かひてよしなしごとを書きつくれちゃったのでもしかしたらないかもしれない。

 

お題ありがと!またやろうね!!!!!(大声)