ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

8月まとめ

 

・更新が遅れました。どうやら去年も8月末はブログを更新できてなかったらしくてちょっとわらっちゃった。何、そういう見えざりし力でもはたらいてんの?????

 

・月のあたまはレポートを出しまくって、中旬はバ先とゼミ室と図書館に居座って、おわりごろは高校同期と家族とそれぞれ旅行しまくっていた。綺麗に3分割。"綺麗に" って何?????まあゆえにこれが更新できてなかったわけですが、、、。

 

・4月クールのドラマ、8月の間にまるっと2本見終わりました。バ先の同期からは「そんだけ録り溜めしてても絶対に見ないでしょ」って言われてたんだけど、ふつうにさらっと見れてびっくりした。1クールのドラマって1本3日もあれば見終わるのね。脚本の突っ込みどころの多さに爆笑して(でも俳優さんたちのビジュアルは爆イケで)、脚本と演技に泣かされて、の2本だったわけだけれど、わりとその1週間くらいは充実してたんじゃないでしょうか。たのしかったな。10月クールも見たいドラマがめちゃくちゃたくさんあるのでたのしみ。別界隈推し、主演おめでとう。

 

・必要に駆られて昔の新聞を漁りまくっていたわけなんですが、日出新聞(これは今の京都新聞のこと)の昭和3年11月27日の見出しが個人的に好きだったので共有させていただきたい。『ダイヤ拾ひ放題 ただし米國での話』←めちゃくちゃ気になる。

 

・就活、したくない。働いてるひとみんなえらい。みんなすごい。

 

・じぶんがうまくいっていないとき、たとえ自分にとってたいせつな人だったとしてもうまくいっている(ように見える)人を容赦なく妬んだり嫉んだりしちゃうような人間なんですが、それってとっても人間らしいし向上心があるってことなんだよね、という無理やりな理論で自分を納得させちゃうような人間でもあって、結局のところわたしは自分にとってたいせつな人のことを一生たいせつにしたいし何も成し得なくても何かを成したいんだろうなあと。諸々への雑感。

 

・人間関係、いつも想定以上に難しい。もっと順調に大学生活を謳歌しているはずだったんだけど。人間関係歴20年以上のはずなのに、初心者ムーブがすぎる。

 

・今月はもうちょっとブログを更新したいなあ。もっと自分の気持ちと文字と言葉に向き合う時間を増やしたい。時間とかどうにか捻出できるものでしょ。きっと。たぶん。

 

・たくさん遊びに誘ってもらえてるのにわたしの応じる率は低すぎるの、ほんとうにごめんね。伝わってるかわからないけれどいつもすごくすごくうれしいなあありがたいなあっておもっています。またご飯もつうわもたくさんしよう。

 

・8月、とっくの昔に終わってるのよ。9月、とっくの昔に始まってるのよ。