ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

9月まとめ

 

・ブログの名前を変えた。こんなとこで尖ってなくていいよ。ただの自戒です。

 

・就活のことを考えて胃がキリキリと痛むようになってきた。「嫌だから就職しなくていいかな」なんて我儘が言えるほど大富豪の家に生まれたわけではないからちゃんと就活しないといけないんだけどそれにしてもじゃない?世の社会人、これを全部乗り越えたんですか?えらすぎ。全社会人、5000兆円配られるべき。わたしも5000兆円のためなら就活がんばれそう。

 

秘書検定世界遺産検定をとりたい。2級。こんなとこで宣言しちゃった。やるしかないわね。学ぼう使ってどうにかこうにかやっていきたい。後期は前期に比べて履修もつめつめじゃないので、、、やれるはず、、、、、、やるわよ。

 

・ワクチンが2回とも接種できた!注射まじでぜんぜん痛くなかった。副反応もぜんぜん耐えられる。関節痛だの腰痛だの頭痛だの、月1で耐えてる身としてはほんとうにどうにかなるなあという感じ。ついでに言うならわたしはおそらく発熱耐性もそれなりにある。1回目のワクチンのときには熱が出てることに全然気付かなくて、38℃超えても平気で夜ごはんを作っていたという前科持ち。その話を高校のときのクソ怖担任(なお今は普通に談笑する仲である)にしたら「ぴ~す気づいたときにはもう自宅でひとりでぶっ倒れてそう。死ぬなよ」と言われてしまった、、、。気苦労かけてすまないねぇ。死なないですよ。

 

・おふ会した。ブログはすでに出した。

 

・って9月中旬のわたしは書いてたのに、過去のわたしごめん、レポートの〆切に追われててそれどころじゃなかったです。また改めて。

 

・ちょっとずつ言語化能力が戻ってきた気がする!なお当社比。言語化能力が欠乏していると何がだめかって、好きなものがうまく摂取できなくなってしまうんだよな。わたしには音楽も絵もなくて、あとは言葉しか残されていないから、何か好きなものを摂取してそれに対して「好き~!!!!!!!(画像は某お笑い芸人)」って言うためには言語化するしかないんだけど、そこができないとなると ”好き” って気持ちがどんどんわたしを圧迫していっちゃう。押しつぶされて自分で考える余地がなくなる感じ。ので、言語化できないっていうのはすごくすごく致命的だったんだけど、どうにかこうにか自分の中で折り合いがつけられる程度には言語化能力が戻ってきた気がする。気がするだけかも。リハビリを兼ねて少しずつ今また摂取している。

 

・9月が終わる。後期が始まってしまったよ。