ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

新年/A

 

 

 

明けてから早くもひと月弱が経ちました、おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

新年ブログを書こうと思ったはいいものの、気づけば20日。今年も18分の1が終わったらしい。光陰、矢より早くてびびる。

 

 

新年の抱負とかなんかあんまり柄じゃないし、正直お正月にツイートしたことがすべてだと思っているのでもういいかなあ。

今年もわたしの周りの人と弊社コンテンツを大切にする。できれば、ほんのちょっとだけでもわたしが何かすることによってだれかを幸せにする。

 

わたしは3か月後の自分を今より少しでも好きになれていたら人生及第点、の激甘基準で毎日を過ごしているのだけど、今年もそのメンタルでちょっとずつ自分を好きになっていけたらよいなあと思っている。

 

高校までは自己肯定感がチャレンジャー海淵よりも低くて、わたし自身を一番の敵だと見なして憎みながら生活していたけれど、大学に入ったあたりで「どうやら人生、自分を敵だと認識して過ごしていてもあまりいいことがないっぽいな???」という気づきを得てしまったので。

わたしは毎日算盤をはじいて生きていて、ゆえに自分が損することはあまりしたくない。ケチもここまで吹っ切れるとわりと役に立つ。

あと趣味の読書(といっても活字中毒に近くて文学作品にはまったく明るくない)(文字が読めればいいというあまり褒められたもんではないスタンス)と、バケモンしかいなくて誰を見ても尊敬の念しか抱かない弊社と、わたしの周囲の人間があまりにも優しくて良い人なのと、で生き方のお手本がたくさんいた(周囲の人間、こんなわたしに付き合ってくれてるくらいだからそりゃ優しくて良い人なんだよな)。

ともあれ、今年もみんなでにこにこしていられたらなあと。ほんとうにそれだけ。

 

 

気付けばレポートは10本も溜まっているし、行政に提出しなきゃいけない企画書は4か月もわたしのパソコンの中で燻っているし(早よ出せ)、新しく別の自治体に聞き取り調査依頼を送らないとだし、今日も今日とて弊社は最高。

あとほんのちょっとの間だけ、ほんのちょっとだけでいいから、わたしが好き勝手やるのをゆるしてほしい。たぶんわたしは日本中でトップレベルにモラトリアムをたのしんでいるから。

 

新年一発目、何を書こうか迷ったけど相変わらず冗長な文章しか書けないな!!となったのでもう何もこだわらないことにした。

こんな適当人間ですが、今年も、何卒。