ダニング・クルーガー効果

つれづれなるままの覚書

5月まとめ

 

・忙しい。なんでこんなに忙しいのかわからないくらい忙しい。忙しさを訴えるのってなんだか癪だからあんまりしたくなくて、でも忙しいんだからしょうがない。もう一回古代エジプト展に行く時間だけはどうにかこうにか捻出したいとは思っている。思っているだけだからどうなるかは知らないんだけども。(実際6月の土日は基本無休である、、、週休二日制とは)

 

・5月って何があったっけ、、、とか書きながら考えてたんだけどゴールデンウィークとかあったんだなそういえば。ずいぶんと遠い昔のような気がしている。ゴールデンウィークは課題をやっていたら気づいたら融けてなくなっていた。数年前の高校生時代に比べるとタスクの量は格段に減っているはずなのにどうして融ける?自転スピードでも狂ったか、、、?とか思ってたらツイートを見つけた。

 やっぱり狂ってたらしい。というか月半ばと月末で言うこと変わってないな。人の思想はそうそう変わらないってことか。

 

・一部博物館が再開したので見て回るなどした。学芸員の資格をとるために博物館についてのレポートを課せられたのだけどあれはいかんね、、、わたしはそんなに高水準の文化のもとで育ってきていないので、高校まで博物館だとか美術館だとかに行くことはほとんどなかった、、、、、、ので、そういうレポートを課せられると「何書きゃええねん」案件発生である。ちなみに大学に入ってそういう文化に触れてからはきちんと行くようになった。言っても2ヶ月に1回とかなのでまだまだなんだけども、、、。

 

・あんまり長く書くつもりはないからそろそろ最後のネタに入ろうと思う。お誕生日おめでとうございます。ました。彼らの誕生日、いろいろと言いたいこと、書きたいこと、伝えたいことはあって、でもどれも彼らに贈るにはふさわしくないような気がしていて、だからリプとか、お祝いだとか、基本的にわたしが何かをすることはない。し、今年も何をする、という気はあまりなかった。けどやっぱり何かしたい気持ちがあって、でもこれといってできることもないから、なあ。最後に当日のツイートのリンクを貼って今月を終わろうと思う。

 

・5月が終わる。6月が世界を包んでいる。